第101回全国高校サッカー選手権 京都大会3回戦 VS 向陽高校

令和4年10月23日(日)

令和元年4年度全国高校サッカー選手権京都大会 3回戦 京都両洋高校 vs 向陽高校 0-1 負

 

残念ながらインターハイ予選と同様、向陽高校に惜敗でした。

最後まで一緒に闘ってくれた3年生、ありがとう、お疲れさまでした。

続きを読む

第101回全国高校サッカー選手権 京都大会2回戦 VS 朱雀高校

令和4年10月16日(日) 第101回全国高校サッカー選手権 京都大会2回戦

 

京都両洋高校vs朱雀高校 4-0 勝

 

緊張感のある初戦、自陣で守備を固める相手になかなか先制出来ずに前半を折返しましたが、後半先制出来た後は自分達のリズムで交代も使いながら試合を進める事が、出来ました。

続きを読む

京都府1年生大会予選リーグ vs 京都教育大学付属高校

令和4年8月8日(火) 京都府1年生大会予選リーグ vs 京教大附属高校 1-2 負

 

1年生大会の後は残りのメンバーで練習試合もさせていただきました。

続きを読む

U-18リーグ【京都両洋A】 vs 城南菱創高校

令和4年8月7日(日)

高円宮杯U-18リーグ 京都両洋高校A  vs城南菱創高校 6-0 勝

 

立ち上がり早い時間に先制出来た事で自分達のペースで試合を進める事が出来ました。

続きを読む

U-18リーグ【京都両洋A】 vs 府立工業高校

令和4年8月6日(土)

 

U-18リーグ 京都両洋高校A vs 府立工業高校

 

1-1 勝ち

 

 

続きを読む

修学旅行3日目

令和4年7月31日(日) 修学旅行3日目

 

修学旅行3日目は、札幌市内判別散策でした。

2泊3日の修学旅行は無事に終えることができました。

滞在期間中お世話になった皆様、ありがとうございました。

 

 

続きを読む

修学旅行2日目

令和4年7月30日(土) 修学旅行2日目

 

修学旅行2日目は朝からクラーク記念国際高校さんと強度のある練習試合をさせていただきました。

午後からは札幌厚別公園競技場でJ1リーグ名古屋グランパスvsコンサドーレ札幌の試合を観戦しました。

夕食は札幌羊ケ丘展望台を貸切でジンギスカンバーベキューでした。

 

続きを読む

修学旅行 1日目

令和4年7月29日(金)

 

7/29(金)から3日間北海道へ修学旅行として遠征を行います。

初日の午前は移動で、午後からは立命館慶翔高校と練習試合をさせていただきました。京都では経験出来ない環境で好チームと練習試合をさせてもらいました。

 

AM:移動

PM:練習試合 vs 立命館慶翔高校

 

 

続きを読む

京都府1年生大会予選リーグ vs 龍谷大平安高校

令和4年7月27日(水)

 

京都府1年生大会予選リーグ vs 龍谷大平安 0-2 負

続きを読む

U-18リーグ【京都両洋C】 vs 京都文教

令和4年7月26日(火)

 

U-18リーグ 京都両洋C vs 京都文教 1-1 引分

 

前半決定機を2本外した後の失点で流れは良くなかったのですが、なんとか引分にする事が出来ました。

続きを読む

京都府1年生大会予選リーグ vs 京都明徳高校

令和4年7月25日(月)

京都府1年生大会予選リーグ初戦 vs 京都明徳高校 4-1 勝

続きを読む

日帰り合宿に行ってきました

令和4年7月21日(木)

 

今年は何年かぶりに日帰り合宿が出来ました。

朝からタイトなスケジュールの中、普段の練習ではなかなか取り組めない個の強化に時間を使う事が出来ました。

続きを読む

U-18リーグ【京都両洋C】 vs 桃山高校C

令和4年7月20日(水)

U-18リーグ 京都両洋高校C vs 桃山高校C

先日延期になっていたリーグ戦でした。

結果も残念でしたが、“最後まで全力で”というベースが出来なかったという課題の残る試合でした。

続きを読む

練習試合 vs 八幡高校

令和4年7月18日(月)

八幡高校さんと練習試合をさせていただきました。

参加人数は少なかったですが、その分いつもと違うポジションにもチャレンジ出来ました。

続きを読む

練習試合 vs Jマルカ京都FC

令和4年7月16日(土)

 

桂川東詰グランドでJマルカ京都FCさんとリーグ戦(A)以外のメンバーで練習試合をさせていただきました。

 

続きを読む

U-18リーグ【京都両洋A】 vs 鳥羽高校

令和4年7月16日(土)

U-18リーグ 京都両洋高校A vs 鳥羽高校

 

4-0  勝利

 

様々なチーム事情で苦しい状況の中、迎えた一戦。 チーム一丸となり勝利することができましたがスキを与えてしまいピンチを迎えるシーンもありました。 これから迎える合宿等で、練習から取り組んでいきたいと思います。

続きを読む

U-18リーグ【京都両洋B】 vs京都明徳B

令和4年7月3日(日)   U-18リーグ  京都両湯高校B vs 京都明徳B

 

6-0 勝利

 

立ち上がりこそ動きは硬かったですが、チーム一丸となり点数を取ることができ、無失点で勝利することができました。 課題は山積みです。 勝ってる時こそ仲間とコミュニケーションを取り課題に向き合い、改善していきます。 応援ありがとうございました。

続きを読む

U-18リーグ【京都両洋C】 vs舞鶴高専

令和4年7月3日(日)  U-18リーグ  京都両洋高校C vs舞鶴高専

0-0 引分 

 

朝からの雨で水溜まりが出来てしまっているグランド状況でしたが、集中を切らさずに最後まで、は出来ていたと思います。

続きを読む

U-18リーグ【京都両洋A】 vs龍谷大平安C

令和4年6月12日(日) 

U-18リーグ 

京都両洋高校A vs龍谷大平安C

1-1 引分 

 

続きを読む

U-18リーグ【京都両洋B】 vs龍谷大平安B

令和4年6月12日(日)  U-18リーグ 

京都両洋高校B vs龍谷大平安B

0-2負

続きを読む

U-18リーグ【京都両洋C】 vs南丹高校A

令和4年6月12日(日) U-18リーグ  京都両洋高校C vs南丹高校A 1-6 負 

 

強風、風下でスタートし慣れるまでの失点でしたが、笹岡(1年生)の素晴らしいゴールもありチームとしてやろうとしていた事は出来ていたと思います。

 

続きを読む

練習試合 vsジラソーレ京都A.C.

令和4年6月11日(土)

1年生がジラソーレ京都A.C.さんと練習試合をさせていただきました。本校サッカー部OBの盛田君がコーチをしています。

続きを読む

京都府高校総体

京都府高校総体

 

5月21日(土) vs南丹高校 0-1・1-2 計1-3 負

続きを読む

練習試合 vs洛南中学校

練習試合 vs洛南中学校

 

5/15(日)

1年生は、洛南中学校と練習試合をさせていただきました。

洛南中学校の皆さま、ありがとうございました。

続きを読む

練習試合 vs洛西高校

練習試合 vs洛西高校

 

5/15(日)

2年生、3年生は洛西高校と練習試合をさせていただきました。

洛西高校の皆さま、ありがとうございました。

続きを読む

全国高校総体京都予選(インターハイ)  3回戦

全国高校総体京都予選(インターハイ)3回戦

 

5/8(日)

vs 向陽高校

 

前半1-0 後半1-2  2-2

PK戦の末敗退

 

悔しい結果ですが、チームに一体感がうまれてワンチームで闘うことができました。

この悔しい気持ちを忘れずに、日々の生活から見直していきたいと思います。

 

応援ありがとうございました。

続きを読む

全国高校総体京都予選(インターハイ)  2回戦

全国総体京都予選(インターハイ)2回戦

 

5/3(火)

vs宮津天橋高等学校

 

5-0 勝ち

続きを読む

全国高校総体京都予選(インターハイ)  1回戦

全国総体京都予選(インターハイ) 1回戦

 

4/29(金) 

vs 洛陽総合高校

 

前半0-0 後半1-1 合計1-0 勝ち

続きを読む

練習試合 vs ルネス紅葉スポーツ柔整専門学校

練習試合 vs ルネス紅葉スポーツ柔整専門学校

 

ルネス紅葉スポーツ柔整専門学校さんと練習試合をしていただきました。

レベルの高い相手と普段よりもプレッシャーや判断が速い中でゲームをすることができました。

まだまだ課題は多いですがインターハイに向けてチームとして取り組んでいきたいと思います。

続きを読む

練習試合 大商学園高校

3/22(火)練習試合

 

vs大商学園

今日は大商学園さんと練習試合をしていただきました。

レベルの高い相手と試合をして通用した部分とできなかった部分の課題が明確になった試合でした。インターハイに向けてチームとしてレベルアップしていけるように日々の練習を大事に取り組んでいきたいです。

続きを読む

京都府高校サッカー新人大会予選リーグ vs 洛陽総合高校

京都府高校サッカー新人大会予選リーグ

1月16日(日)

vs洛陽総合高校 

前半1-0 後半0-1 合計11-1引分

 

京都府高校サッカー新人大会予選リーグが始まりました。

ゲームの入りからチャンスを作りセットプレーから先制することができましたが、後半はチャンスをものに出来ず勝ち切ることができませんでした。 予選リーグ残り2試合あるので切り替えて次に備えていきたいと思います。

決勝トーナメントには4チーム中2位までが進出できます。

続きを読む

お知らせ

令和3年12月29日(水)〜令和4年1月3日(月)までクラブ活動はお休みにします。

今年お世話になった皆様、ありがとうございました。

新年は4日から始動します。来年もよろしくお願い申し上げます。

 

⚽新年初蹴りは1月4日(火)学校練習予定ですが、感染症対策として卒業生の参加や保護者の観戦は出来ませんので、ご理解ください。

AS.Laranja CUP 2021  2日目

12/25(日)

AS.Laranja CUP 2021 2日目

 

今日はAS.Laranja CUP 2021 2日目、彦根東高校と河南高校と2試合させていただきました。レベルの高い相手と強度の高い試合ができて良い経験ができました。

攻撃はイメージが共有できてきて得点パターンも少しずつ生まれてきました。課題は守備で上手くいかない時間に崩れてしまうので今後改善していけるようにトレーニングしていきます。

 

B戦 

vs大商学園 2-2 引分

vs彦根東  3-1 勝

 

 

続きを読む

AS.Laranja CUP 2021  1日目

12/24(金)

AS.Laranja CUP 20211日目

今日からAS.Laranja CUP 2021に参加させていただいています。

良い環境でレベルの高い相手と試合をさせていただき、自分たちの弱い部分、通用する部分がはっきりと出たゲームでした。チーム全体としてはいい雰囲気で出来ているので継続していきたいと思います。

 

続きを読む

練習試合 vs四日市四郷高校

12/23(木)

四日市四郷高校と30分×5本の練習試合をして頂きました。

緊張感あるゲームをさせて頂いて新人戦前に良い経験ができました。

新人戦に向けて、チームとしても個人としてもまだまだ課題があるのでより良くできるよう改善していきたいと思います。

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋A】vs莵道高校C

12/19(日)

 

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋A】

vs莵道高校C

前半1-0 後半3-0  合計4-0勝

 

立ち上がりからチャンスを決めきれず難しいゲーム運びになりましたが、崩れずに落ち着いてプレーができました。

リーグ最終節をいい形で終われたのでこれから新人戦に向けてチーム一丸となり取り組んでいきたいと思います。

続きを読む

練習試合 vs塔南高校

12/19(日)

本日BCチームは塔南高校と練習試合をさせていただきました。30分毎にメンバーを入れ替えながらさせてもらいましたが、個々が課題を見つけたくれたと思います。

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋C】vs鴨沂高校

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋C】

 

12/18(土)

vs鴨沂高校

前半0-0 後半2-0 合計2-0勝

 

リーグ最終戦だったのでまず、4月からやってきた事を出し切ること、気持ちで負けないことを全員で確認してからアップを始めました。まだ3年生も残っている好チーム相手に粘り強く集中して戦えた良い試合だったと思います。

明日からは新人戦に向けて準備を始めたいと思います。

 

 

 

 

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋A】vs桃山高校B

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋A】

 

12/18(土)

vs桃山高校B

前半1-0 後半0-0 合計1-0勝

 

悪天候の中での試合になりましたが立ち上がり良い時間に得点でき、その後も集中して守りきることができました。

新人戦に向けて良い経験ができました。

続きを読む

練習試合 vs朱雀高校

12/12(日)

1年生が朱雀高校と練習試合をさせていただきました。

朱雀高校の皆様、ありがとうございました。

続きを読む

おこしやす京都ACさんとの合同練習会

12/4(土)に実施したおこしやす京都ACさんとの合同体験練習会の様子です。おこしやす京都ACさんのHPにUPされています。

 

→ https://ococias.kyoto/news/1616/

令和3年度 第6回クラブ体験会実施

 

12/4(土)

第6回体験会無事終了しました。多数の参加ありがとうございました。

今日の体験会にはおこしやす京都ACの選手とスタッフの皆さんにも参加してもらいました。来てくれた中学生や本校1年生にも一緒にプレーした試合は刺激になっているようでした。

年内の体験会は今回が最後になります。今後の練習参加は個別に対応させていただきますので、サッカー部までお問合せください。

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋A】vs洛星高校

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋A】

 

12/5(日)

vs洛星高校

前半2−1 後半0−3  合計2−4負

立ち上がりに失点をしましたがすぐに取り返すことができました。後半は新しいシステムをチャレンジしましたが上手くはまらず2−4という結果になりました。

チャンスはありましたが決めきれない、全体的にミスが目立ち守備の部分でも課題が残るゲームでした。

リーグは残り2戦です。勝ち切って終われるようにチームとして取り組んでいきます!

続きを読む

おこしやす京都AC JFL参入決勝ラウンド進出‼

おこしやす京都ACさんがJFL参入に向けて決勝ラウンドに進出しています‼!

 

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/678693

 

 

令和3年度 第5回クラブ体験会実施

11/14(日)

第5回中学生体験会 無事終了しました。

今回も多数のご参加ありがとうございます。

次回は12/4(土)を予定しています。

 

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋C】vs 城陽高校B

U-18リーグ京都3部ブロック

 

11/6(土)

京都両洋高校C vs 城陽高校 B

 

前半0-2 後半0-4  計0-6 負 

 

前半の終了間際にDFラインのミスからの2失点目後は前線からのプレスをかわせずになかなか前に全体を押し上げられずに失点を重ねてしまいました。試合中に修正するのは難しいのですが、最小失点で粘れなかったのは今日の反省点だと思います。

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋B】vs 丹後緑風高校

10/30(土)

U-18リーグ京都3部ブロック

京都両洋B vs 丹後緑風高校 

2-0・0-4 計 2-4 負

 

前半は最終ラインの丁寧な繋ぎからチャンスも作れていて良い形で得点にも出来ました。メンバーを替えた後半は立ち上がりから押し込まれる展開でした。最初の失点の後に修正出来ずにリズムを取り返せなかったのは反省点だと思います。リーグ戦の後は1年生が練習試合をさせてもらいました。

天然芝のグランドを用意してくださった関係者の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

続きを読む

おこしやす京都ACの皆さんと清掃活動を実施

10/26(木)放課後

普段から清掃活動をされているおこしやす京都ACの選手の皆さんと一緒に学校周辺と西院駅周辺の清掃活動を行ないました。

この日は1年生10名が参加しました。

 

続きを読む

令和3年度 京都高校サッカー選手権大会 3回戦 vs京都橘高校

令和3年度 京都高校サッカー選手権大会 3回戦 vs京都橘高校

 

前半 0-2 

後半 0-4

合計 0-6 負

 

 

続きを読む

令和3年度 京都高校サッカー選手権大会 2回戦 vs桃山高校

令和3年度 京都高校サッカー選手権大会 2回戦

 

vs 桃山高校

 

前半2-0 後半0-0 合計2-0 勝ち

得点者:太田、川勝

 

初戦で難しいゲームの中いい形で立ち上がりに得点ができその後に追加点も取ることできていい流れでゲームに入ることができました。チームの雰囲気も良く最後まで集中を切らさずに全員で戦い抜けたと思います。たくさんの人の思いを背負いながら次戦も自分たちらしいプレーができるように取り組んでいきたいと思います。

 

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋C】vs 亀岡高校A

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋C】

 

10/10(日)14:30kickoff

京都両洋高校C vs 亀岡高校A

0-0・1-1  計 1-1 引分

 

前半は五分五分の試合展開でしたが、後半は徐々に押し込まれる回数が増え始め、給水タイムに入る前の時間帯にサイドを破られての失点でした。ただ、その後は慌てて前に蹴る事なく最後まで粘り強くサイドや背後へのバスコースを狙い続けられた事が後半アディショナルタイムでの同点弾に繋がったのだと思います。ラストワンプレーで追いつきました。

 

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋A】vs 明徳高校C

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋A】

 

10/10(日)11:00kickoff

京都両洋高校A vs 明徳高校C

3-1・1-0  計 4-1勝

 

立ち上がりにいい形で得点を上げることができましたが、最後までペースを作ることができませんでした。自分たちのミスも目立ち、選手権に向けて修正すべき点もありました。

選手権まで1週間をきりました。いい準備をして試合を迎えたいと思います。

 

 

 

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋B】vs 桃山高校A

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋B】

 

10/9(土)14:30kickoff

京都両洋高校B vs 桃山高校A

0-3・0-3  計  0-6 負

 

ゲームを通して良い場面も多く見られました。

しかし、まだまだ技術的な部分のミスが目立つので改善していき次につなげていきたいと思います。

 

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋A】vs 木津高校

 

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋A】

 

10/9(土)9:30kickoff

京都両洋高校A vs 木津高校

3-0・0-0   計 3-0 勝

 

立ち上がりに良い形で得点でき、良い流れで試合に入ることができました。

ゲームを通してうまくいくこととうまくいかないことも多くあったので選手権にむけてチームで取り組んでいきます。

 

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋C】vs 久御山高校D

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋C】

 

10/3(日)12:30kickoff

京都両洋高校C vs 久御山高校D

0-0・3-0  計 3-0 勝

 

【得点者】

池田(ジラソーレAC)

小倉(朱六FC)

阿部(ルセーロ京都FC)

 

チャンスは作れるもののなかなか得点にならない難しい試合でした。技術のある相手に対して粘り強く対応出来たのが、先制点に繋がったと思います。追加点を重ねた部分は成長を感じました。

 

 

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋B】vs 久御山高校E

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋B】

 

10/3(日)14:00kickoff

京都両洋高校B vs 久御山高校E

0-0・2-0  計 2-0 勝

 

【得点者】

岩田(洛北中学校)

牛田(七条中学校)

 

前の試合と同じようにポゼッションもしながらチャンスは作れるものの得点には繋がらないという試合になりました。Bチームは控えのメンバーが今日は少なかったので試合中にポジションを変更しながら上手く対応出来たと思います。

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋A】vs 城陽高校C

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋A】

 

10/3(日)16:00kickoff

京都両洋高校A vs 城陽高校C

0-3・0-1   計 0-4 負

 

ゲーム全体を通して落ち着かず、自分たちのペースが作れずうまくゲームを進めることができませんでした。

この敗戦を糧に選手権に向けて取り組んでいきたいと思います。

続きを読む

令和3年度 第4回クラブ体験会実施

10/2(土)

令和3年度第4回クラブ体験会を実施しました。

参加していただいた中学生の皆さんありがとうございました。

次回(第5回)体験会は11/14(日)を予定しています。

詳細につきましては後日サッカー部HPに掲載いたします。

是非ご参加ください!

 

続きを読む

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂におこしやす京都ACの原選手が来られました

サッカー部がお世話になっている長谷川トレーナの治療院におこしやす京都ACの原選手が来られました!

おこしやす京都ACさんは「関西リーグ1部優勝」を決めました!

おめでとうございます‼

 

keiトレーナールーム 活心はりきゅう堂

 

おこしやす京都AC「関西リーグ1部優勝!」

 

おこしやす京都AC(関西サッカーリーグ1部)のホームゲーム運営サポート

9/5(日)

サッカー部と提携をしているおこしやす京都AC さんのホームゲーム(西京極陸上競技場)のサポートを1年生がさせていただきました。

試合も勝利し、現在関西リーグ首位です。これからもJFL昇格に向けて応援していきたいと思います。

続きを読む

練習試合 試合結果 vs瀬戸内備後

練習試合 試合結果

vs瀬戸内備後

0−1・0−4  合計0−5

 

前半はチャンスメイクもでき、決定期を作れましたが決めきることができませんでした。セットプレーから失点をしてしまいましたが、一人一人が戦う姿勢を持って挑めていました。

後半は立ち上がりに失点をしてから相手のスピードについていけず、失点を重ねてしましました。

全体を通して上のカテゴリーのチームと試合をすることができいい経験とになりました。この経験を次につなげていきたいと思います。

関係者の皆様、ありがとうございました。

続きを読む

令和3年度 第3回クラブ体験会実施

8/19(金)吉祥院グランド

令和3年度第3回サッカー部中学生体験会無事終了しました。

集合・受付時には降っていた雨も試合を始める頃には止んでくれました。予想以上の参加人数だった為、各自の試合時間は短かくなってしまいましたが、久しぶりの試合だという参加者もいて元気なプレーを見せてくれました。

 

次回(第4回)は10/2(土)のオータムオープンスクール時を予定しています。

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋C】vs城南菱創高校

8/8(日)

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋C】vs城南菱創高校 

 

前半1-0 後半0-0  合計1-0 勝 

 

前半は全体のバランスも良く先制する事も出来ましたが、後半は押し込まれるシーンも多くなり五分五分の時間帯も続きました。GKのPKストップもあり、結果勝つ事が出来ましたが、厳しい試合でした。試合後は練習試合もしてもらい、会場校としてもお世話になりました。ありがとうございました。

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋B】vs 塔南高校

 

8/7(土)

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋B】vs 明徳高校

前半0−4 後半0−2  計0−6 負け

 

立ち上がりにたて続けに失点をし、うまくゲームに入ることができませんでした。その後も自分たちのペースでゲームを進めることができませんでした。個人のスキルがまだまだなので改善していけるよう取り組んでいきます。

続きを読む

練習試合【1年生】 vsラソーレ京都AC

8/5(木)

1年生は夕方からもう1試合、岩倉東グランドに移動して、ジラソーレ京都ACと練習試合をさせてもらいました。陽が落ちても気温は高かったのですが、1試合目よりも動けているようでした。

続きを読む

練習試合【1年生】vs紫光SC U-15

8/5(木)

1年生は紫光SC U-15 と下鳥羽グランドで練習試合をさせてもらいました。気温も高くかなり厳しい環境でしたが、紫光SCは運動量もあり集中した練習試合をすることが出来ました。

続きを読む

令和3年度京都府高校サッカー1年生大会 予選リーグ vs城陽高校

令和3年度 京都府1年生大会予選リーグ 試合結果

 

8/2(月)

vs城陽高校 2-2・0-1  計2-3 負 

 

開始すぐに先制された後、すぐに追いつき逆転するまでは本当に良い流れを作れていたと思います。同点になった2失点目と逆転を許した3失点目のPKは個人の部分で修正(力をつけて欲しい)出来る失点でした。

次のリーグ戦に向けて準備をしていきたいと思います。

続きを読む

令和3年度第2回クラブ体験会を実施

8/1(日)

令和3年度第2回クラブ体験会を実施しました。

多数の参加者(中学生)と1年生が合同で練習をしました。参加中学生全体のレベルが高かったので集中した良い練習をする事が出来ました。

次回(第3回)は8/19(木)を予定しています。

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋B】vs 明徳高校B

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋B】vs 明徳高校B

 

7/31(土)10:30kickoff

両洋高校Bvs明徳高校B

1-2.0-0 合計1-2 負け

 

チーム全体で自分たちのボールを大切にしながらゲームを進めることができましたが、運動力と集中力に欠け失点をしてしまったのは改善が必要です。攻撃の形などはチームで共通理解を持てているので継続していき、質を上げていきたいと思います。

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋A】vs 山城高校B

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋A】

 

7/31(土)9:00kickoff

京都両洋高校A vs山城高校B

0-0・3-1 計 3-0勝

 

リーグ初戦でゲームの入りは動きが固かったものの、立ち上がりにセットプレーから得点ができ良い形で試合を運ぶことができました。しかし決めきるところを決めきれず苦しい時間もあったので今後の課題として取り組んでいきます。

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋C】vs 洛東高校B

 

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋C】試合結果

 

7/31(土)11:00kickoff

京都両洋高校C vs洛東高校B

0-0・3-1計 3-1勝

 

前半の決定機を逃したり、先制した後すぐに追いつかれたり、自分たちでキツくしてしまったような試合になりましたが、今日も最後まで前向きに取組めていたと思います。少しずつ積み重ねていきたいと思います。

続きを読む

履正社医療スポーツ専門学校の練習に参加させていただきました!

今日は履正社医療スポーツ専門学校に3年生が練習体験に参加させてもらっています。OBの元気な顔も見ることが出来ました。お世話になった関係者の皆様、ありがとうございました。

続きを読む

令和3年度京都府高校サッカー1年生大会 予選リーグ 試合結果

令和3年度京都府1年生大会 予選リーグ 

 

7/30(金)14:30kick off

vs 菟道高校 0-1・1-0  計1-1 引分 

 

前半終了間際にセットプレーからの失点を追いかける展開で、気温も高くお互いにキツくなる時間帯に追いつき最後まで前向きにプレーする事が出来ました。引分は残念でしたが、次に繋がる試合が出来たと思います。

続きを読む

練習試合 京都両洋Bvs福知山成美

7/30(金)

午後からBチームは下鳥羽グランドで福知山成美高校の1年生と練習試合をさせていただきました。

続きを読む

大阪学院大学の練習に参加させていただきました!

3年生数名が大阪学院大学の練習に参加させていただきました。トップチームの練習に参加させてもらえたので、かなりバテていましたが、とても楽しかったようです。関係者の皆様、お世話になりありがとうございました。

続きを読む

JFA全日本U-18 フットサル選手権大会 運営サポート

今日はJFA全日本U-18フットサル選手権大会の運営サポートに1年生が参加させていただきました。同じ高校生のプレーを同じピッチで体感する事で刺激になっているようでした。今年は京都開催という事で準備から運営まで沢山の人がサポートしてくれています。大会関係者の皆様、お世話になりありがとうございました。

続きを読む

令和3年度京都府高校サッカー1年生大会 予選リーグ 試合結果

令和3年度京都府サッカー1年生大会 予選リーグ

 

 vs 洛北高校 0-1・1-3 計 1-4 負

 

14:30キックオフという暑さの中で守備にさく時間も長かったゲームでしたが、粘り強く対応出来ていたと思います。得点をした後のミスからの失点は残念でしたが、これからに生かして欲しいと思います。

続きを読む

大学のフットサル部体験練習会に参加しました

昨日、大阪成蹊大学のフットサル体験練習会に3年生が参加させていただきました。前回の関西大会出場が進路の選択のきっかけにもなっているようです。

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋C】

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋C】

 

7/24(土)

京都両洋C vs 洛水高校 前半0-2 後半1-1 合計1-3 負け

 

 

1年生にとっては初めての公式戦で、このメンバーで前後半しっかり試合をしたのが初めてになります。失点もあり、敗戦でしたが ここからがスタートです。いろいろな経験を力にして欲しいと思います。

続きを読む

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋B】

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋B】

 

7/22(木)

京都両洋B vs 農芸高校 前半6-0 後半2-1 合計8-1 勝ち

 

立ち上がりに良い形で得点ができチームとしても良いゲームの入りができました。炎天下の中でしたが集中を切らさずチームとして戦うことができました。細かいミスもありましたが今後の課題として取り組んでいきたいと思います。

続きを読む

卒業生も頑張っています!

2021年3月卒業 安田翔悟君(GK・前キャプテン/京都サンガJr.ユース)

 

 関西大学体育会サッカー部 ←ここからご覧ください!

 

 

 

U-18リーグ京都3部ブロック試合結果【京都両洋B】

U-18リーグ京都3部ブロック【京都両洋B】

 

6/27(日)

京都両洋B vs 城陽高校A 前半0-3 後半0-3 合計0-6 負け

 

久しぶりの試合とあって序盤は固さもありましたがチームとしては良い雰囲気で試合に挑むことができました。結果は完敗でしたが雰囲気としては悪くなかったです。まだまだ技術の面で劣るので今後の課題として取り組んでいきます。

続きを読む

令和3年度第1回クラブ体験会実施

今日は京都両洋高校サッカー部令和3年度第1回目の体験会でした。心配していた雨も無く予定通りの体験会を開催する事が出来ました。参加者も多かった為、最後のゲームではかなり熱いプレーも見られました。

次回は8月1日(日)を予定しています。多くのご参加、お待ちしています。

続きを読む

JFA第8回全日本U-18フットサル選手権大会 関西大会

JFA第8回全日本U-18フットサル選手権大会 関西大会

 vs エスタボンU-18(大阪代表) 2-12 負

 vs近江高校(滋賀県代表) 1-4 負

関西大会は2敗という結果でした。結果は残念でしたが、オール3年生で挑んだこの大会は京都府予選から全員でチャレンジ、全員で出場は出来たと思います。チームとしても良い経験が出来ました。コロナ禍の中大会を開催していただいた関係者の皆様、対戦させていただいたチームの皆様、大変お世話になりありがとうございました。

続きを読む

天皇杯JFA第101回全日本サッカー選手権大会2回戦

サッカー部と提携している'おこしやす京都AC'さんが大金星です。

 

 天皇杯JFA第101回全日本サッカー選手権大会2回戦

 

 

サンフレッチェ広島(J1)vs おこしやす京都AC(京都府代表)

 

https://www.jfa.jp/match/emperorscup_2021/match_page/m31.html

 

 

続きを読む

京都サンガ ボールパーソン

今日はサンガスタジアムでJ2リーグ 京都サンガ対ザスパ草津戦のボールパーソンを1年生が担当させてもらいました。同じピッチで体感するプロのプレーや雰囲気は刺激になっているようでした。

関係者の皆様、お世話になりありがとうございました。 

続きを読む

令和3年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技京都府予選 1回戦

令和3年度全国高等学校総合体育大会(サッカー競技)兼

近畿高等学校サッカー選手権京都府予選 1回戦が田辺高校で行われました。

 

vs 田辺高校 前半2-0 後半1-0 計3-0 勝

 

天候が悪く難しい試合でしたがチーム全員でいい雰囲気で戦うことができました。

次戦にむけていい準備をしていきたいと思います。

続きを読む

第8回全日本U-18フットサル選手権大会 京都府大会 準優勝!

昨日、2021年度JFA第8回全日本ユースU-18フットサル選手権大会 京都府大会が京都府立体育館(島津アリーナ)にて行われました。

準決勝 vs久御山高校 2-1 勝

決勝 vs 京都共栄 1-9 負

朝から予選リーグを行い(Aグループ1位で決勝トーナメント進出)決勝戦では足が止まり運動量が落ちてしまいましたが、準優勝で関西大会(関西6代表中3チームが全国大会へ出場出来ます。)への出場を決める事が出来ました。

フットサル全国大会出場という新たな目標が出来ました。

続きを読む

立命館高校との練習試合

本日は西山天王山にある立命館高校で練習試合を行いました。

練習試合が続いていたメンバーは本数を減らして、セット毎にメンバーを替えながら試合をさせていただきました。運動量の落ちない好チーム相手に次のゲームへの課題を見つけられた良い経験になったと思います。

関係者の皆様ありがとうございました。207386

続きを読む

西舞鶴高校、工業高校との練習試合・Daigas Energy Cup2日目

本日も2チームに分かれての活動となりました。

 

●Daigas Energy Cup2日目

 

対 京都橘高校 0-0 PK勝

対 滝川第二高校 0-1 負

今日も昨日に引き続き緊張感のある試合をさせてもらいました。ある程度チーム全員で我慢しながら試合を作れるようになってきたと思います。個人の課題にも取組みながらチーム全体でレベルアップしていきたいと思います。

 

   

●西舞鶴高校、工業高校との練習試合

 

舞鶴の伊佐津運動公園で練習試合を行いました。グラウンドの周囲には桜が咲き整備された人工芝のグラウンドで対戦させていただきました。

両リーム合わせて30分×6本していただきました。

チームとしてできている部分もありましたがまだまだ改善しないとダメなところが多く出た試合でした。特に守備の面は個々のスキル、チームとしても練習が必要だと感じたのでこれから改善できるように取り組んでいきます。 

両チームの皆様、関係者の皆様ありがとうございました。207290

続きを読む

Daigas Energy Cup1日目

第1回 高校生サッカー大会 Daigasエナジー杯に参加しています。

対 大産大附属高校 引分

対 阪南大高校 負

とても良い環境の中でレベルの高い相手と試合をさせてもらいました。最終ラインとGKを入れ替えたラストセットは失点もあり上手くいきませんでしたが、チームとしての戦い方は共有出来てきていると思います。明日も2試合あるので、どのセットも大事にしていきたいと思います。

関係者の皆様ありがとうございました。

続きを読む

山内コーチ送別

2年間お世話になった山内GKコーチが就職(関東)の為、今日が最後の指導になりました。京都に帰ってきた時は連絡してください。ありがとうございました。207128

続きを読む

同志社高校との練習試合

同志社高校と練習試合を行いました。

今日はメンバーを変更しながら全員で試合をさせてもらいました。1本目はここ数試合での課題を修正しながら次に繋がるような試合が出来たと思います。2本目以降はボールロストの回数も多く失点の原因にもなっていたのでまた、練習していきたいとと思います。

関係者の皆様ありがとうございました。

続きを読む

keiトレーナールーム HPリニューアル

本校サッカー部トレーナーとしてお世話になっている長谷川さんkeiトレーナールーム 活心はりきゅう堂 HPが新しくなりました。ぜひご覧ください。

おこしやすACスクール

今日は1年生が学校練習をした後、本校のグランドで洛東ロータリー(&京都府サッカー協会4種)さん主催の小学生対象‘おこしやすAC サッカースクール‘が開催されました。雨の中でしたが、子供達の楽しそうな声とプレーにこちらまで元気をもらえました。関係者の皆様ありがとうございました。

続きを読む

向陽高校との練習試合

本日は向陽高校と練習試合を行いました。

今日はある程度メンバーを固定して試合をさせていただきました。いろいろな課題が出たり、1年生の成長した部分を確認出来たりしました。普段の練習では指摘出来ない事も確認出来るので、これからの練習試合も大切にしていきたいと思います。

関係者の皆様ありがとうございました。206876

続きを読む

南陽高校との練習試合

南陽高校と練習試合を行いました。

今日は前日からの雨で整備が大変な中しっかりと用意をしてもらい練習試合をすることが出来ました。いろんな状況を経験する事も大事だと思います。メンバーも変更しながらでしたが、課題は各自が持ち帰って欲しいと思います。

続きを読む

京都産業大学との練習試合

本日は2つに分かれての活動となりました。

京都産業大学と練習試合を行いました。

テスト明けでコンディションにバラつきがあったのと学校行事で全員参加が出来なかったのは残念でしたが、今出来る事はやれたと思います。強度の高い練習試合をさせていただき勉強になりました。本校サッカー部OB木原君も元気にプレーをしてくれていました。

 

学校行事で来れなかったメンバーは吉祥院で練習でした。卒業生も参加してくれています。

続きを読む

卒業証書授与式

令和3年2月20日 第68回卒業式が執り行われました。

今年度は卒業式会場と参列の保護者のいらっしゃる教室とをYoutube liveでつないだ式となりました。

サッカー部員29名が元気に巣立っていきました。

各方面での健闘を祈ります。

 

【今年度サッカー部卒業生進路決定状況】

〇大学、大学校:19(関西大学、龍谷大学、京都産業大学、佛教大学、京都外国語大学、京都先端科学大学、明治国際医療大学、追手門学院大学、大阪学院大学、大阪産業大学、福山大学、京都建築大学校)

〇専門学校:8

〇就職:2 

卒部式

今日は久しぶりに3年生全員が集まってフットサルをしました。例年は卒業式の前にクラブ員全員で会食もしながら卒部式という形で3年生を送り出していましたが、今年度はコロナ禍もあり今、出来る事をさせていただきました。受験等で久しぶりにボールを蹴るメンバーもいましたが、チームメイトとのプレーを楽しんでいるようでした。3年生の保護者や役員の方にもにも参加してもらい保護者会やクラブからの記念品を渡したり、1・2年生から3年生へのビデオメッセージもあり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

続きを読む