第5日 トレーニング、マーブルク(交流戦)、BBQ

本日は7時45分朝食、10時00分よりトレーニングを行いました。ポジション、特性によるグループに分かれ、専門のコーチよりレクチャーを受けました。基礎練習の後、試合形式での練習を行いました。ここでも戦術等について詳しい解説を受けながらのトレーニングとなりました。

 

マールブルクを散策しました。大学があり全世界から医学を志す人たちが集まり 、古い街並みと相俟って独特な雰囲気のある街でした。山の上にはお城があり、大戦時空爆を受けていない街並みはドイツの歴史そのものでした。ガイドブックにでも特集されれば一躍人気観光スポットになるでしょう。マールブルク市長に学校のペナントを団長である蓮見監督が手渡し、日本からのお土産を手渡しました。

交流戦の前に地元新聞社からの取材があり、全員での記念撮影がありました。開始時には日本国国歌とドイツ国歌が流され意気は最高潮に達しました。サッカーの楽しさ、素晴らしさを直に感じることのできた瞬間でした。