第3日 トレーニング、フランクフルト(観戦)

本日は7時30分よりウォーキング、練習場状態確認のあと朝食。9時40分よりゲルト氏よりコーチ紹介がありました。77人を5グループに分け、各パート専門のコーチのもと、集中したトレーニングを交代で行いました。英語、ドイツ語での指示が多く、動き出しが遅くなることもありましたが、通訳の方々のご尽力もあり、充実したトレーニングができました。この様子は動画にても記録していますので、帰国後スタッフで分析し練習に活かします。昼食後ゲルト氏よりトレーニングウェアのプレゼントがありました。

さて、いよいよ夕方からは楽しみにしていたブンデスリーガ(フランクフルトvsハノーファー96)観戦です。どちらのチームももう負けられない状況です。白熱した試合が見られることでしょう。今、会場に向かう専用車の中で書いていますので試合結果はわかりません。終了後、追記にてお知らせいたします!

 

追記

試合結果 1ー0 フランクフルト勝ち。後半、長谷部の出場もあり、日本人4人を見ることができました。本物の迫力に圧倒され、あっという間の90分間でした。生徒たちの眼差しが違っていました。(授業中もこのような表情を見せてほしいものです。)

明日の試合会場はエッセンブルグに変更となりました。