第2日 グルンベルク、ダッハウ、ミュンヘン

昨日からの長い1日より一夜明け、本日は6時15分集合です。長旅の疲れも何のその、全員時間通りに集合し朝食をとりました。緑のなかで朝の光が食堂に差し込んできます。全体ミーティング後、専用バス2台でフランクフルト中央駅に向かいました。気温は0度です❗駅よりICEでミュンヘンへ列車の旅です。到着後、駅で昼食をとりました。ドイツで初めて自分達だけで食べる食事です。うまく注文できるでしょうか。その後、第二次大戦中に使用されていたダッハウ強制収容所を見学しました。いつもは陽気(すぎる)部員たちも、強い衝撃を受けたようで真剣な眼差しで見いっていました。ミュンヘン駅に戻る際、BMW本社や実際に見るアリアンツ・アレーナの巨大さに驚きました。町並みも空気も光の量も日本とは全く違います。気温も14度まで上がり快適でした。本日の様子をご覧ください。時間をみて随時写真はアップします。説明文との時間差ができることをお許しください。